大いなる遺産

福岡でCGやってます。最近pythonはじめました

【python】blenderをVSCodeで動かす

今日は、私がpythonをやるときに使っているVSCodeblenderを動かしてみました

blenderの中にもソースをかけるエディタがあるけど、記述の予測補完?がされないので、打ち間違えとか出そうだし、どうせなら書く環境は一緒の方がいいし、やりやすいと思った背景があります

ぱっと調べた感じでも日本語でたくさん情報があるのでそこまで難易度は高くなかったのですが、要所要所はしょって書かれている情報が多いので、色々と調べながら進めました

◆バージョン情報◆
VSCode:1.59.1
blender:2.93
・python3.9.5
 

blenderVSCodeで動かす主な流れ

1.VSCode拡張機能>「Blender Development」入れる

2.コマンドプロンプト

pip install fake-bpy-module-2.93

でライブラリを追加

これによってコード補完機能を持つすべてのエディタで、
BlenderPython APIに関してコード補完できるらしい
「2.93」の数値の部分は、blenderのバージョンとイコールのよう

3.補完されるようになった!簡単。
テストで簡単なコードを書いて保存

4.blenderテキストエディタで先ほどのpythonファイルを開く

5.実行ボタン
実行できた!

6.VScodeの方に追記してみる

7.blenderの方に赤いはてなマークが出るので、選択して、
「Reload from disk」を押す

8.更新された!超便利!

↓主に下記を参考に進めました
pythonのDLから丁寧に解説してます