【python】blenderでpythonを動かしてみる
今月から3Dソフトをpythonでいじくってみようと思います
blender バージョン:2.93
まずなんも分からないので、「python blender」とかでぐぐるところから
Window>ToggleSystemConsole
で作業するとの情報があったので開いてみたけど、なんも入力できん。。
そもそも「Scripting」というタブがあったのでそこを押すと
「pythonconsole」と「textediter」がでてきた
これでいけるっぽい
どっちでも記述して実行できるけど、使い分け方はわからん
「textediter」の方は入力したものを消せるので、とりあえずこっちで
やっていくことにする
とりあえずなんかテストで実行してみたいので、またぐぐる、、
下記サイト通りにとりあえずやってみることにした
タイトルに惹かれた
bookyakuno.com
コピペで入力してみると、ホントにコードをうって選択したり、オブジェクトを
作ったりが簡単にできる!すごい!
導入としては、こういったサイトとかチュートリアルをひとまず利用させて頂き、
コピペしたものの意味を解読しつつ、数値を変えてみたりする
それらを繰り返して、目標を立て、調べながら作っていくのがよさそうだ
前提として、やっぱりblenderや3Dの知識、pythonの基礎が分かってないと
難しいと思う
あと、普通にblenderで操作したあとも、「pythonconsole」にコードが出るので、
それをコピペして実行しても処理できた