大いなる遺産

福岡でCGやってます。最近pythonはじめました

【python】blenderでpythonを動かしてみる

今月から3Dソフトをpythonでいじくってみようと思います

blender バージョン:2.93

まずなんも分からないので、「python blender」とかでぐぐるところから

f:id:realefactory:20210902003330p:plain


Window>ToggleSystemConsole

で作業するとの情報があったので開いてみたけど、なんも入力できん。。

そもそも「Scripting」というタブがあったのでそこを押すと
「pythonconsole」と「textediter」がでてきた

f:id:realefactory:20210902003419p:plain

これでいけるっぽい

どっちでも記述して実行できるけど、使い分け方はわからん
「textediter」の方は入力したものを消せるので、とりあえずこっちで
やっていくことにする

とりあえずなんかテストで実行してみたいので、またぐぐる、、
下記サイト通りにとりあえずやってみることにした
タイトルに惹かれた

bookyakuno.com

コピペで入力してみると、ホントにコードをうって選択したり、オブジェクトを
作ったりが簡単にできる!すごい!

導入としては、こういったサイトとかチュートリアルをひとまず利用させて頂き、
コピペしたものの意味を解読しつつ、数値を変えてみたりする

それらを繰り返して、目標を立て、調べながら作っていくのがよさそうだ

前提として、やっぱりblenderや3Dの知識、pythonの基礎が分かってないと
難しいと思う

あと、普通にblenderで操作したあとも、「pythonconsole」にコードが出るので、
それをコピペして実行しても処理できた

f:id:realefactory:20210902003525p:plain