ブレンドモードについて
■ブレンドモードについて
・計算結果は、0以下は0。255以上は255。
・RGBのチャンネルごとに計算
■各ブレンドモード
・覆い焼き(リニア)-加算
黒の部分は0なので、足しても数値が変わらず、色も変わらない。
白の所は強制的に255となり、白に
中間色の部分だけ明度が増えて明るくなる
・乗算
0から255までの数値を255で割った数値をかけて計算
基本色 × (合成色 / 255) = 結果
真っ白の部分は1をかけるのでそのまま
真っ黒な部分は、0をかけるので真っ黒になる。
その他中間色は小数点以下をかけることで明度がさがり暗くなる。
・スクリーン
乗算を反転させた状態
真っ白の部分は真っ白に。
真っ黒な部分はそのまま。
・オーバーレイ
乗算とスクリーンの組み合わせ
基本色 < 0.5 (0〜255だと基本色が128未満)の場合
結果 = 2 ×(基本色 × 合成色)
基本色 >= 0.5 (0〜255だと基本色が128以上)の場合
結果 = 1 ? 2 ×(1 ? 基本色)×(1 ? 合成色)
下のレイヤーが暗めの部分は、より暗くなり、
下のレイヤーが明るめの部分は、より明るくなる
スクリーンや乗算のように、真っ白や真っ黒のところでも
明るくなったり暗くなったりするだけ
■参考リンク